私ってわきが!?気になるにおい、どうしたら良い?

わきがは遺伝するって本当?

体を動かすと人なら誰でも汗をかくものです。激しい運動をしたときには、わきがでない人でも汗臭くなりますよね。というのも、においを気にしすぎるあまり自分はわきがかもしれないと悩まれている方が少なくないのです。実は、わきがはかなりの高確率で遺伝することが分かっています。家族にわきがの人がいない場合には、耳垢が湿っているかどうかで判断できますから、まずは家族に同じような悩みを抱えている人がいないか確認してみましょう。

意外に使える!?市販のケア製品

自分はわきがだと分かったときには、何をするときにもにおいが気になって積極的に取り組めないという方は多いのではないでしょうか。運動をしたわけでもないのににおいを発するため、余計ににおいが目立ってしまうのがわきがの辛いところですよね。でも、輸入品の制汗剤ならわきがのにおいにも十分にカバーできる可能性があります。欧米人には元々体臭の強い人が多く、市販の制汗剤でも効果が非常に高いからです。近年、日本でもドラッグストアやネットで簡単に手に入れやすくなっているので、悩んでいるならぜひ試してみましょう。

何を試しても効果が出ないときは

もう自分で試せることは何でも試したという方でも、まだまだ諦めなくても大丈夫です。専門のクリニックで治療すれば、わきがは完治させることができます。においを軽減させる制汗剤と違って手術でその根本を取り除きますので、再発する心配もありません。最近ではメスを使わない治療法も登場しています。クリニックに行く第一歩が踏み出せない方には、電話やメールでのカウンセリングを行っているところもあります。少しの勇気が出せれば悩みとはもうさよならできますよ!

夏になると気になる汗のにおいですが、実は、わきがは遺伝的に遠い人だとにおわないのです。本能で遺伝的に近い人と一緒にならないようにしているのです。だから、本当に相性のいい人だと臭く感じないのです。