何が違う?インプラント治療の歯医者選びのポイントとは?

安心して治療を任せられる歯科医か?

インプラント治療は、顎の骨を削る治療を伴います。外科的治療もあるので、信頼できる歯科医かは大切な問題です。例えば、術前にしっかりと説明を行ってくれる病院や歯科医なら、安心して治療を任せられますよね。カウンセリングなどの機会を活用して、安心して治療を任せられる病院で医師か確かめることが大切です。気になる点は質問して、その質問に丁寧に対応してくれるかどうかも、安心して治療を任せられる歯科医かどうかのチェックポイントの一つです。

設備は整ってる?治療体制は万全か

インプラント治療を受けるうえで、歯科医院の設備は重要なポイントです。インプラント治療には、骨の状態のチェックが欠かせません。骨の状態を見るのに、視診だけで行うということはありません。歯科用CTやX線などの検査器具が揃っているかチェックしましょう。また実際にインプラントの治療を行う歯科医の実績を確認することも大切です。設備と合わせて医師の実績が高ければ、それだけ安心して治療を任せられる環境が整っているということです。

アフターケアや保証期間はどうなっている?

インプラントは、治療が終わればそれで終わりというわけではありません。治療後に、長くインプラントの歯が使えるように保っていくことが大切です。長くインプラントの歯を使い続けるために肝心なのが、医師による定期検診です。術後の定期検診の案内体制がしっかりしている病院を選びましょう。また、術後にインプラントに何らかの不具合が生じた時のために、保証がどうなっているのか事前に確認することが大切です。特に長期保証の場合は、患者にとっては安心材料の一つです。

杉並区は閑静な住宅街も多く、医療機関も多いので生活環境の整っている街です。そのため、杉並区で行うインプラントなら、安心して通うことができます。